FAQ
M&A戦略について
①既存事業の成長(オーガニックグロース)と、②M&Aによる成長(インオーガニックグロース)の2つです。
①既存事業の成長
以下の3つに大別されます。
- 既存事業の売上増
- 前期の期中に新規出店した店舗が、今期に通年で寄与したことによる売上増
- 今期の期中に新規出店した店舗が、今期の期中から寄与したことによる売上増
毎年一定程度の件数での新規出店を実施してまいります。
②M&Aによる成長
以下の3つに大別されます。
- 前期の期中にM&Aにより取得した店舗が、今期に通年で寄与したことによる売上増
- 今期の期中にM&Aにより取得した店舗が、今期の期中から寄与したことによる売上増
- ゲームセンター以外のM&A
新たにグループインした会社のPMI(Post Merger Integration)を適切に行い、業績の改善を目指します。また、地方都市などでオーナーの後継者不足に悩む店舗などの受け皿となり、地方のお客さまにも「楽しさ」をお届けできるように取り組んでまいります。
インオーガニックグロースとしてのM&Aは、アミューズメント事業及びその周辺領域を中心に実施します。
業績・財務について
当社の売上・利益の大部分は子会社である株式会社GENDA GiGO Entertainmentのゲームセンター運営によるものです。
従って、ゲームセンターが商戦期を迎える長期休みがある四半期に売上が高くなる傾向があります。
当社は1月期決算でございますが、1Q(2~4月)<2Q(5~7月/GW)<3Q(8~10月/夏季休暇)<4Q(11~1月/年末年始)の順に売上が高い傾向がございます。
また、季節性とは異なりますが、当社独自の「キャンペーン」があります。キャンペーンが実施されたタイミングによっては、通常の季節性と異なる業績の変動をすることがあります。
事業について
プライズゲームの景品は、メーカー側が作成したものを各ゲームセンターが仕入れるため、基本的にはどのゲームセンターでも同じ景品が取り扱われます。一方で、当社グループがIPの版元等と交渉し、当社グループ限定で取り扱う独自の景品を仕入れることもあります。当社ではその独自の景品を提供することを「キャンペーン」と称しています。他社には無い景品を取り扱うことで、お客様のご来店の意欲が高まることから、通常の季節性とは異なる業績変動要因となります。
Frequently Asked Questions and Answers
よくある質問と回答
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よくある質問と回答(2024年10月)PDFPDF
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よくある質問と回答(2024年9月)PDFPDF
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よくある質問と回答(2024年8月)PDFPDF
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よくある質問と回答(2024年6月)PDFPDF
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よくある質問と回答(2024年5月)PDFPDF
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よくある質問と回答(2024年4月)PDFPDF
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よくある質問と回答(2024年3月)PDFPDF
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よくある質問と回答(2024年2月)PDFPDF
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よくある質問と回答(2024年1月)PDFPDF
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よくある質問と回答(2023年12月)PDFPDF
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よくある質問と回答(2023年11月)PDFPDF
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よくある質問と回答(2023年10月)PDFPDF
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よくある質問と回答(2023年9月)PDFPDF
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よくある質問と回答(2023年8月)PDFPDF